名前 荘司 たか志 Takashi Shoji
登録番号 8-0445
得意分野 (1)自然観察全般
単に生物の種名や見分け方、名前の由来を知ることにとどまらず、以下の視点で 広く自然 を捉えることを心がけています。ご依頼に対応できます。
・環境と植生
・植物の関連(自然史含む)
・植物の繁殖戦略(子孫を残すための工夫)
・植物と昆虫、野鳥のつながりと進化
・植物とその利用
また、バードウォッチングや昆虫観察会などの経験も豊富でご依頼に対応できます。

(2)ハイキング(低山から3,000m級の高山まで)
コースタイムどおり歩くのではなく、自然を丸ごと楽しむハイキングを心がけて います。 ガイド・ハイキングのツアーを行っています。
ゆっくりと自然を見ながら歩くツアーですので、ご興味ある方はホームページをご覧いただき、お問い合わせ下さい。 http://vogel2011.web.fc2.com/index.html

(3)スターウォッチング
天体望遠鏡を持参しており、星と星座の観察会に対応できます。

(4)生物調査
下記の生物群の調査経験があります。これらの調査のご依頼があれば
対応できます。
・野鳥
・両生爬虫類
・トンボ成虫
・直翅目(バッタ類)
・哺乳類(カヤネズミ、ムササビ)
・植物のシカによる食害
資格,
所属団体 等
ネイチャーガイド・フォーゲル 代表
NPO法人 境川の斜面緑地を守る会 代表理事
生物分類技能検定2級(植物、動物)
プロジェクト・ワイルド エデュケータ
国内旅行業務取扱管理者 
連絡先  s-hawk★gb3.so-net.ne.jp
 (★を@に変更して下さい)
コメント  2003年に山と渓谷社より「里山生きもの博物記」という書籍を出版しました。里山の生き物同士のつながりと、農作業という人の生業との関連を意識した本です 。
是非お読み下さい。


会員一覧に戻る

直線上に配置