第81回 高尾山 GREEN CLEAN作戦
2018年2月3日(土) 晴れ

先週(1/22)の積雪に加え、2/1夜の降雪のためFIT会員限定での開催となった。開会式後 シャーベット状の雪道を沢沿いに歩く。袋実をつけたオオモクゲンジ、黒い冬芽のウワミズザクラやアブラチャンの冬芽等を観察しながら琵琶滝に到着。

ここからは階段のため、安全確保と歩行練習を兼ねて軽アイゼンを装着する。時々頭上より雪のシャワーを浴びながら登る。2号路の合流点よりは、20〜30cmの積雪であったが、踏み固められていたので、歩きやすかった。木肌が鹿の子模様になったカゴノキやイヌブナ、モミ、アサダ、イヌシデ等の樹木を見る。キジョランについていた派手な水玉色をしたアサギマダラの幼虫に感激する。

高尾山頂での昼食、集合写真撮影後、富士道を下山する。薬王院では節分の日なので、歌手の北島三郎,相撲の玉鷲関等が豆まきをするとのことで、観光客が多かった。我々も豆拾いをやろうという意見もあったが、ゴミ拾いに徹して下山した。

雪道にも関わらず、転倒者もなく全員無事に高尾山口に到着し閉会式を実施。ゴミ収集成果は可燃ゴミ10L1袋、その他不燃ゴミ1袋でした。青い空、白い道、白い綿を点々とちりばめたような山々と、素晴らしい景色を堪能できたことをスタッフの方々をはじめ参加者のみなさまに感謝します。

* 次回の「第82回高尾山GREEN CLEAN作戦」は、3/3(土)琵琶滝コースで実施します。高尾山口駅9時30分集合、琵琶滝〜6号路〜5号路〜もみじ台〜高尾山です。

 開催場所: カツラ林コース〔6号路〜琵琶滝〜2号路〜3号路〜高尾山〕
 参加者: 18名(FIT会員のみ)
 スタッフ: 福田正男(代表)、稲葉力、入江克昌、臼井治子、野坂俊樹、槙田幹夫
 報告者: 桜井秀雄
 写真補足: 福田正男、槙田幹夫





雪の高尾山頂に集合


積雪20cmの2号路


雪に凍えるオニシバリの花


派手な水玉色の幼虫(アサギマダラ)


緑の目赤い目青い目の雪ウサギ

積雪の高尾山でゴミ2袋拾いました



戻る