第79回 高尾山 GREEN CLEAN作戦
平成29年12月2日(土) 晴れ

師走の第1土曜日。朝から晴れていて、幸先よく高尾に向かう電車の中から富士山が見えた。大学生の団体を含め、紅葉目当てと思われる登山客で高尾山口駅前はごった返していた。予定の参加者全員が集合時間前に受付を終了し、幹事挨拶、コース説明、安全注意、準備体操をして出発。清滝駅前の紅葉は、今が最後の盛りとばかりに見事。皆、意気が上がります。

稲荷山コースでは、見どころで案内のあったヤブコウジやシロダモの赤い実、ヤブムラサキの紫色の実、ジャノヒゲはまだ若い緑の実と深い青色に変わった実を確認。豪華トイレのすぐ下の林道で、リンドウを発見。花は開いていなかったが、嬉しくなる。

もみじ台で昼食、集合写真撮影の後、全員でゴミ拾いをしながら高尾山頂経由富士道を通って一号路を下山。師走の山頂はまだまだ人が多く混雑していました。本日の成果は、燃えるゴミが20Lで2袋。カンとペットボトルがそれぞれ1袋の合計4袋。登山道だけでなく駅前の川沿いの植え込みの中にも空き缶などのゴミがありました。

個人的な話で恐縮ながら、今回私の三女とそのオーストラリア人の旦那を一般参加者として参加させました。旦那は日本語が不得手な外人でしたが、FIT先輩諸氏に話しかけて頂いたり、丁寧な解説をして頂き、本人たちはとても喜んでいました。感謝、御礼申し上げます。

* 次回の第80回高尾山GREEN CLEAN作戦は、1/5(金)蛇滝コースで実施します。高尾駅9時00分集合、駒木野公園〜小仏川遊歩道〜蛇滝〜4号路〜もみじ台〜高尾山です。いつもの第一土曜日ではありませんので、ご注意下さい。

 開催場所: 稲荷山コース〔高尾山口〜稲荷山〜5号路〜もみじ台〜高尾山〜冨士道〕
 参加者: 37名(一般23名、FIT14名)
 スタッフ: 福田正男(代表)、稲葉 力、入江克昌、野坂俊樹、槙田幹夫
 報告者: 藤岡 眞(ふじおか しん)
 写真補足: 福田正男、槙田幹夫





開会式:今回の見どころは赤い実青い実


ハイカーで賑わうもみじ台


これから全員でゴミ拾い!


冨士道下り:ごみを見つけながら


ゴミ分別中:かなりゴミがありました

シロダモの実と花:赤い実と黄色い花が一緒に



戻る